PICニュース

投稿日時: 2017-12-11

マーシャル諸島ビジネス交流訪問団の一行は、21日午前と22日、現地の日系企業MJCC協力のもとPICが企画した、マジュロの主要企業等を訪問するツアーに参加しました。

マーシャルの重要産業である漁業関連では魚市場と魚の加工場2ヵ所を視察、また、昨年、日本から技術移転をしたリヤカー工場やマーシャルの代表的産品であるアミモノ(工芸品)製作所やカヌー製作所のほか、ボートで離島にあるモイという魚の養殖場を視察しました。
また、ツアーの最中には「東太平洋戦没者の碑」への献花も行われました。

参加された企業の皆様からは、通常は見ることのできない施設等を見学でき有意義なツアーだったとのお声をいただきました。中には個別の商談に発展したケースもあり、今後のビジネス展開が期待されます。

 

 

 

 


投稿日時: 2017-12-11

11月、当センターは民間企業の皆様で構成する「マーシャル諸島ビジネス交流訪問団」の派遣事業を実施、7社8名の企業の方々と同国を訪問しました。21日には首都マジュロにて日本とマーシャル諸島の両政府が主催する「日・マーシャル貿易投資セミナー」が開催され、所長の斎藤をヘッドとする本訪問団のメンバーも出席しました。

セミナーには、日本側代表として堀井巌外務大臣政務官が出席され、マーシャル側からは、アルフレッドJr.天然資源・商業大臣とシルク外務貿易大臣が出席される中、日本・マーシャルのそれぞれ官と民のパートから、両国の貿易と投資拡大に向けた提言が発表されました。今後の二国間の経済交流の活発化が期待されます。

 

 


投稿日時: 2017-12-08

年末年始にパラオのテレビ放映予定が続きます。

ぜひご覧ください。

旅サラダ 12月16日(土)、12月23日(土)(詳細はこちら

世界さまぁ~リゾート 1月6日(土)、13日(土)(詳細はこちら


投稿日時: 2017-10-12

今秋、外務省がマーシャル諸島にて官民合同経済ミッションを開催することを決定したことを受け、当センターは本ミッションにおける民間セクター「マーシャル諸島ビジネス交流訪問団」を担当することになりました。本事業ご参加にご関心のある企業の方は、まずは電話でご一報ください。

国際機関 太平洋諸島センター 03-5259-8419(担当 高田/黒崎)


投稿日時: 2017-10-10

26日、週末に開催されたJATAツーリズムEXPOに参加するため来日したソロモン政府観光局CEOのジョセファ・ツアモトとマーケティング・オフィサーのクリストファー・ネマイアがPICを訪問し、今後の日本市場でのプロモーション活動について意見交換を行った。

斎藤所長からは、本年はソロモン諸島の観光プロモーションを行う上で重要な年であり、8月にはソロモン諸島政府観光局日本事務所の開会レセプションを、北野貴裕・在京ソロモン諸島名誉領事および小川和美・同観光局日本事務所チェアマンの下で無事執り行った旨評価した。また、PICとしても、同レセプションにてソロモン諸島観光ガイドブックを発刊し、またソロモン諸島産の産品(コーヒー・ナギナッツ)の試飲・試食会を通じて支援を行っており、観光のみならずビジネスの促進に向けて協力していきたい旨を伝えた。
CEOからは、PICによる継続的な支援を感謝する旨伝えるとともに、同政府観光局としては日本事務所の立ち上げをきっかけに、日本での市場開拓に取り組んでいきたい、またソロモン諸島への観光客増加に向けて観光セミナーを実施するなどPICと協力していきたい旨語った。

​