​​​観光情報

観光情報一覧
 
 

ナウルのアクティビティ

フィッシング

ナウルはフィッシングを楽しむにはとても良い自然環境だといえる。ただし、船や釣竿の手配が可能かどうかをホテル等で必ず確認すること。 船の手配が難しいこともある。アイウォ地区にある漁港(Boat Harbour)に行くと、漁民達が獲ってきたばかりの魚を売っているのを見ることが出来る。

マリンスポーツ

周囲を海で囲まれているが、リーフが発達していないため、波が非常に荒く海水浴やシュノーケリングは危険である。ナウルで泳げるところは、 アイウォ地区にある旧漁港(Old Boat Harbour)の防波堤の中だけ。地元の人たちはよく漁港の防波堤の中で泳いだり体を洗ったりしている。ダイビングは施設や機材等を提供できるサービスがないので不可能である。

ゴルフ

9ホールの国営ゴルフ場がある。クラブハウスは地元の人たちでいつも賑わっている。宿泊ホテルにて手配すればプレイが可能。

ナウルの観光スポット

アニバレ湾 Anibare Bay

島の東側のアニバレ地区にある、ナウルで一番景色が美しいと言われる海岸。荒波により浸食された岩が塔のように立ち並び、不思議な風景が広がっている。この海岸は地元の人たちにも親しまれており、ピクニックを楽しむ人や、日の出を見に来る人もいる。

 

戦跡群 War Relics

太平洋戦争の戦跡。アニバレ湾には島の周回道路沿いに旧日本軍の燃料庫が残っているほか、ヤレン地区やメネンホテルの近辺には当時の旧日本軍の建造物跡が見られる。 ただし、これらの戦跡には案内表示が一切ない上、一部は藪の中や海岸沿いにあるため、地元の人に聞かないと見つけるのは非常に困難である。

また海岸沿い以外に、島の中央部のゴミ集積場そばにも旧日本軍の砲台の跡などが見られると言われている。四輪駆動車でないと入れないような アクセスの良くない場所にある上、人通りがなく治安の悪いエリアであもあるため、地元の人に案内してもらい車で行くようにしたい。

 

燐鉱石採掘跡 Mined-out Pinnacles

島の中央部にある。アイウォ地区から島の中央に行く道へ入り、つきあたりを右折すると採掘場への道となる。その道は現在の採掘場まで続いているが、 その途中は昔の燐鉱石採掘場の跡になっている。そこに広がる風景は、岩の尖塔が無限に広がっており、まるで他の惑星にやって来たかのような不思議な風景だ。 なお、採掘場の途中には以前運動場があったが、現在その場所はアフガニスタン難民の収容キャンプに使われている。

 

残土の山 Stockpile of Topsoil

現在の採掘場のそばにある、採掘で掘りおこした表土を積んでできた小山。らせん状に頂上へ上る道が山の周囲を廻っており、その頂上からは島の全体が見渡せる。ナウルで一番標高が高い場所である。

 

カンティレバー Cantilever

アイウォ地区にある、貨物船に燐鉱石を積載するために使われる延長ブリッジ。南の小島には不釣合いな、無機質で巨大な金属の建造物が2基並んでおり、燐鉱石で島が潤っていた往時を偲ばせる。

 

ブアダ・ラグーン Buada Lagoon

島の中央部、ブアダ地区にある池。アイウォから島の中央に行く道へ入り、つきあたりを左折してしばらく行くと目の前に池が広がっている。以前はこの池でミルクフィッシュの養殖を 行っていた。現在は鬱蒼とした緑に囲まれ、海岸沿いの風景とは全く違う静かな雰囲気につつまれている。

 

ナウルのホテル

ナウルにあるホテルは2軒のみ。

メネン・ホテル Menen Hotel

ナウルの最高級ホテル。メネン地区にある。最近リノベーションしたばかりの快適な部屋からは海を見渡すことができる。2つのレストランとバー、 それに会議場も設置されている。また、プールやテニスコートといったアクティビティ施設も充実しており、1日ホテルの中にいても飽きることがない。

TEL:674-444-3300/FAX:674-444-3595

 

オドゥン・アイウォ・ホテル Od-n Aiwo Hotel

ナウルの中心街であるアイウォ地区にあるホテル。リーズナブルながらも、部屋はゆったりしており、エアコン、テレビ、シャワー等の必要な設備は整っている。 ビジネスマン向け。レストランとバーも設置されている。

TEL:674-555-4957/FAX:674-555-4555

 

ナウルのレストラン

大きなレストランは、ホテルのレストランか空港ターミナルの並びにある中国料理店だけだが、その他に小さな中国料理店が街中にある。そのような店のほとんどは、ナウルに住む中国系住民が経営している。 味はそこそこだが、値段はとても安くボリューム満点。いろいろと食べ歩き、是非お気に入りの一軒を見つけてみてほしい。

アニバレ・レストラン Menen Hotel Anibare Restaurant

メネンホテルにあるレストラン。西洋料理が中心。価格は高め。

オリエンタル・レストラン Menen Hotel Oriental Restaurant

メネンホテルにあるレストラン。中国料理を中心とするアジア料理のレストラン。

オドゥン・アイウォ・ホテル・レストラン Od-n Aiwo Hotel Restaurant

オドゥン・アイウォ・ホテルにあるレストラン。西洋料理が中心。

レイナルズ Reynaldo's

空港ターミナルの並びにある、中国風の建物がとても目立つレストラン。立派な建物にくらべ値段は比較的リーズナブル。

 

ナウルのナイトライフ

ホテルのバーやディスコ以外に、特に夜に営業している店や施設はない。また、電力不足で、夜になっても街灯がつかないため、街は真っ暗になる。 なお、夜の一人歩きは治安の点からすすめられない。