​​​観光情報

観光情報一覧
 
 

その他の島

セントラル州とツラギ

ガダルカナル島の北に位置するセントラル州は、旧首都ツラギ島を含むフロリダ諸島とその西に浮かぶサボ島、さらに40km西に位置するルッセル諸島で構成される。州の人口は約18,000人、土地面積は1,000平方kmほどである。

フロリダ諸島の中心は州都のあるツラギ島で、北側と東側を2つの大きな島に守られるように位置している。

 

ツラギ周辺と日本軍

1897年にソロモンの首都となったツラギは、日本軍が上陸する直前まで約1,000人が生活する活気のある街であった。1942年5月に日本軍が占拠したが、3ヵ月後の8月8日にはアメリカ軍の攻撃によって玉砕、それ以降はアメリカ軍の艦船基地となった。

ツラギ島の東にガブツ島 (Ghavutu) とタナンボゴ島 (Tanambogho) がある。いずれも小さな島だが日本軍はここを航空隊の水上機の基地とした。1942年8月8日ツラギと同じくアメリカ軍の攻撃によって奪回された。この2島のさらに東にはトウキョウ・ベイ (Tokyo Bay) と呼ばれる湾があり、駆逐艦「菊月」と「第三利丸」が座礁したまま放置されている。

ウエスタン州とギゾ

ウエスタン州は、州都のある小さなギゾ島を中心に広がるニュー・ジョージア諸島と北西に位置するショートランド諸島の2つのグループで構成される。州の人口は約57,000人で、大半がニュー・ジョージア諸島に居住している。この中には1955年から64年にかけてキリバスから移住してきたミクロネシア人、約3,000人が含まれており、移住民はギゾとショートランド島に分かれて生活している。因みに、1991年に行政上の区割り変更があり、ショアズール島(Choiseul)とワギナ島などが切り離されてショアズール州となったが、それまでは2つの島の人口約19,000人がウエスタン州に含まれており、ソロモンで最大の人口と面積をもつ州であった。なお、切り離されたワギナ島にはキリバスからの移住民2,000人が住んでいる。

ギゾ周辺の島々

幅が約5km、長さ11km、土地面積が約37平方kmのギゾ島の人口は約6,000人。中心の町ギゾは島の南東にあり、4,500人が生活するソロモン諸島第2の町である。第2次世界大戦中は日本軍の艦船の修理基地があった。

ギゾ島の周辺には多くの小島が点在しており、そのひとつ一つがソロモン諸島でも有数のダイビング・ポイントになっている。

その小島の一つヌサタプ島 (Nusatupe Island) にはギゾ空港があり、空港とギゾの街は発着に合わせて運行されるモーター・カヌーで結ばれている。ギゾ空港は国内線だけだが、便数は ホニアラ国際空港に次いで多く、ホニアラとの間には毎日3便が運航されている。

 

ケネディ島

ギゾより船で約40分のところにある島で、大戦中に故ケネディ米大統領が艦長であったPTボートが日本の駐遂艦に衝突し、沈没した地点から泳いでたどりついた島として有名。

ギゾのダイビング・サービス

ギゾには2つのダイビング・サービスがあり、いずれも予約しておけば空港まで迎えに来てくれる。ギゾ周辺でのダイビングは、ポイントが無数にあり、どこでも同じように楽しめる。ドロップオフやケーブダイブ、コーラル・ガーデン、カラフルな熱帯魚、マンタ、ウミガメ、バラクーダ、サメなどのほかレックダイブも人気がある。

アドベンチャー・スポーツ・ギゾ  Adventure Sports Gizo (TEL:677-60-253)

中心はダイビングだが、ほかに戦跡ツアーやブッシュ・ウォーキングなどの企画もある。この地で長く営業しているので、ダイビング・スポットに詳しく、季節や潮の流れなどで、毎日のようにポイントを変えて案内してくれる。

ダイブ・ソロモン Dive Solomon (TEL:677-60-324)

ギゾ・ホテルにあるダイビング・サービス。ダイビングが目的のバックパッカーには、ギゾ・ホテルのドミトリー形式の部屋を予約してくれるので、何かと便利。料金は2タンク・ダイブが器材込みでA$100.00~。シュノーケリング・ツアーも用意されている。

ギゾの宿泊施設

宿泊施設は約10軒あり、予算に応じて選択できる。ただし、1泊料金SI$25.00程度の施設はベットのマットも薄く、設備はすべて共用。

ギゾ・ホテル  Gizo Hotel(TEL:677-60-199)

港に面して建つギゾで最高級のホテル。各部屋にシャワーやトイレ、冷蔵庫、電話が付いている。ダイブ・ソロモンの利用者はドミトリーが予約できる。

パラダイス・ロッジ  Paradaise Lodge (TEL:677-60-021)

海が眺められる友好的なホテル。シャワーとトイレは各部屋に付いている。1階にあるバックパッカー用のドミトリーは1泊SI$60.00(税別)が目安。